牧場生まれの牛乳

いろんなことしてる牛乳です。

2021年の振り返り

来年以降の僕のために、今年の振り返りを書き残しておく。来年はもっとちゃんと書きたいが、今年のも書きたい部分については書けたしおっけーなはず。

エンジニア的なこと

トラコン関係では、ICTSC2020, ICTSC2021 夏の陣を開催することができた。やっぱり参加者に出会うことのない大会ってのは寂しいもので、競技中も障害が起きない限りは雑談しまくっていた。ICTSC2020自体からは運営が変わってしまったので、これからオフラインで開催できるのか怪しい面が大きい(これは僕の努力も足りていない部分ではあるんだけど、他のタスクやら精神状態やらでそこまでいろいろ時間を割ききることができなかった)けど、やっぱりオフラインでサーバをマウントしたり、参加者にラックを見せたりするトラコンを復活させたいなって気持ちは少しある。

f:id:proelbtn:20211231110546j:plain
廃棄されるえると

他の大きな出来事としては、STM(ShowNet Team Member)に選ばれたことと、セキュリティ・キャンプの講師をしたことがある。STMでは、普通にネットワークを学んでいるとあまり意識しないL1の知識だったり、新しい技術を知ることができたり、同じネットワークを学んでいる同志に出会えたりとめちゃくちゃ良いことがたくさんあった。また、セキュリティ・キャンプの講師も同様に、いろいろな人にBGPについて教えることで交友関係だったりが広がったなというように感じた。また、自分ももっと頑張っていくぞという気持ちにもなった。

他にも、Linuxカーネルにパッチを投げてマージされたり、FRRにコントリビューションしたりというような活動も行うようになった。この点においては、今年かなり成長をした部分かなというように思う。ここらへんの話については来年のJANOGでも発表する予定です。

patchwork.ozlabs.org

github.com

www.janog.gr.jp

プライベートなこと

3月くらいまでは学校もめちゃくちゃ忙しかったけど、今年に入ってからはかなり余裕のある生活を送れていたと思う。電通大編入すると単位変換によっては一年間地獄を見るので、きつかった。

人間関係周りで紆余曲折大きすぎていろいろ大変な一年だった。本当にまぁひどかった。辛いことも多かったけど、深夜よく麻雀したり相談に乗ってくれた人たちがいたのがなんやかんや心の支えになっていてとても助かっていた。自分だけでどうにか対処できるような強い気持ちを持っていきたいなって思い続けているけど、あと何年経つのやらって感じがある。

今年は、山梨, 高尾山, 京都, 大阪に行った。山梨はゆるキャン聖地巡礼を兼ねて行った気がする。高尾山, 京都, 大阪については、現実逃避の旅をしていた。11月から割とメンタルが弱っている時に、卒研とJANOGの資料作りのダブルパンチにあってしまったので、ある程度余暇が出来た冬休みに入った途端、突発的な京都旅行に行くことにした。行きの夜行を乗り忘れ、帰りの新幹線も雪で運転見合わせまくるような無計画を極めた旅行だったけど、行って色々してきたら生きる活力が5回復したので良かった。この旅の最中で、生まれてはじめてたばこを吸ったり、御朱印帳を買っちゃったり、いろいろ自分らしくないことも多くした感じがした。来年はもっと自分らしくないことをして生きていきたいですね。楽しいので。

ちなみにこの現実逃避行は、ふたりエスケープっていう漫画による影響なので全人類は早く読んで現実逃避をした方がいいと思います。

f:id:proelbtn:20211231111035j:plain
富士山

f:id:proelbtn:20211231115859j:plain
高尾山の紅葉

f:id:proelbtn:20211231115654j:plain
清水寺

comic.pixiv.net

まとめ

なんやかんやあって、過去を振り返ると辛い部分だらけだった一年だったけど、総じてみんないい思い出で途中でゲームオーバーしないで生きてこられたのでヨシッと感じている。「来年度は就職するので、そちらの会社でバリバリ成果を出しつつ、プライベートを充実させていきたい」という月並みな来年の目標を持っていますが、もうちょっとちゃんと具体的な目標は後々考えていこうかなと思う。