牧場生まれの牛乳

いろんなことしてる牛乳です。

2022年の振り返り

去年も振り返りブログを書いていたみたいなので、今年も振り返りブログを書いていきます。

本業関係

高専に居た頃からバイトしていたが、今年度からちゃんと社員としてLINE株式会社の社員として働きはじめることになりました。研修でSPY×FAMILYのアーニャをモチーフとしたチャットアプリを作成したり、FRRにコントリビューションしたりとアルバイトの頃と似たようなことを継続して続けています。アルバイトの時にやっていることはJANOG49でも発表しているので、より詳しく知りたかったらそっちを確認してもらえればです。

www.janog.gr.jp

フルタイムで仕事に時間を割けるようになった分、本業にコミットできるようになりました。やっていることは社外に殆ど出ていないですが、社外で出ているものとしては、FRRへのコントリビューションがあります(ほとんど細かい修正ばっかりですが...)。

github.com

ちょっと本業から逸れることとして、JANOG50からJANOGでNETCONスタッフをやっています。JANOG51からは本格的に参加して、NETCONと呼ばれるネットワークコンテストのバックエンドの実装をしたりしています。JANOG51のNETCON Wrap-upで発表する予定です。

www.janog.gr.jp

github.com

後述しますが、9月から北海道からリモートワークで仕事をしています。弊社のLINE Hybrid Wroking Styleという制度を利用してリモートワークしています。どうなるかなと思いながら4ヶ月働いてみましたが、今のところはあんまり支障なく仕事をすることができていると思います。

linecorp.com

あと今年度から業務で英語を使うことになり、少しだけ英語で話せるようになったぽいです。まだ全然満足して話すことはできないですが、ちょっとだけスキルアップしていたらしいので、継続して頑張っていきたいです。

プライベート

今年度の最も大きな変化は、9月から北海道に移住したことです。まだ4ヶ月程度しか暮らしてないですが、稚内や函館に行ったりしました。僕にしてはかなり旅行に行く機会があったので、どんな経路を通ったのかを地図に記録していますが、北海道を縦に行ったり横に行ったりしています。

それに合わせて念願の一眼レフも買ってしまいました。Sony α7 Ⅳです。普段あんまり高い買い物しないので、会計時にちょっと手が震えてました。初年にしてはいい写真を撮れたかなと思いますが、今後もいい感じの写真を撮っていきたいです。

支笏湖

金森赤レンガ倉庫

道の駅 名水の郷きょうごく

来年やりたいこと

仕事面では粛々とやるべきことをこなしていきますが、来年はもっと対外活動やブログで発信とかしていきたいですね...。今年もFRRの記事を書こうとして、やるやる詐欺を続けてきましたが...。

プライベート面ではいろんなことをやりたいなと思っています。まずは北海道に移住したので、来年こそは車の免許を取ろうと思っています。今は徒歩で移動しているのでかなり大変な時もあり、早く文明の利器の力を借りたいです。他にも、「キャンプに行きたい」「ビール検定を取りたい」などの細々としたやりたいことがあります。

まとめ

他の人のブログとかを見ると、一年かけてなんにもしていないような気持ちになってきますが、来年も少しずつ頑張っていけたらいいなと思ってます。来年も何卒よろしくお願いします。